ユーザーサポート

はてなブログで独自ドメインにする手順

はてなProに登録

広告を消して、独自ドメイン設定をするにははてなProにするのが必須です。2年コースだと月スタバのフラペチーノくらいです。

無料と有料、その他の違いについては下記公式のリンクをご参照ください。個人的にははてなキーワードを無効化できるのが地味に嬉しかったです。

はてなProを申し込む

独自ドメインの取得

次に申し込むのがブログの看板、独自ドメインです。ドメイン会社はたくさんありますが、特にこだわりがなければお名前.comをおすすめしています。選べるドメインの種類が圧倒的に多いです。

ポイントとして1年目はキャンペーンで安くしているドメインもありますが、2年目以降のランニングコストもチェックしてください。

ドメインの料金

ドメインはあとからも変えられますがGoogleとの兼ね合い等そこそこ面倒ですので、できれば一発で決めたいところです。変えるくらいなら新しく作るほうが少なくともマイナスではないゼロスタートですので私としては新規作成推奨です。

またいつかWordpress化したいと考えている方もはてなブログ用にドメインを取得してもそのまま使えます。

 独自ドメインを取得する

両方完了したら

https://blog.hatenablog.com/entry/2018/02/26/110000

こちらに画面たくさんのはてな公式の紐づけの手順があります。ひむさぽにお任せいただいてOKです!