スーパーフードヘルシーランチ@superfoods kitchen casa Y

元アルマーニリストランテでお勤めされていて、今は伊大使館でお手伝いされたり本をお出しになっているスーパーフード料理家のYORIKO先生ご提供のスーパーフードフルコースランチをいただきました。

スーパーフードとは

古代から世界中で人々が薬として食べてきた栄養素の塊のような食品。
予防医学を実践し、命のパフォーマンスを上げて人生を最後まで楽しむための食卓です。

社会毒(農薬、添加物、化学物質等)の排出ができるそうです。デトックスとか?普段だったら「はいはい、デトックスデトックス」と流すところですが、お食事をいただいて腹持ちが良かったりお通じがたくさんあったり次の日の調子が良かったので驚きました。今までの摂取量は成果が出るほどではなかったのだ!

私の今までの健康食ってよく言えば素朴、悪く言えば味がぼんやりしていて歯ごたえだけやたらあって毎日食べたいものではない…だったのですが、YORIKO先生のお食事は目にも楽しく味もおいしく満足度が高かったです。

私の生活に取り入れられるか検討

チアシードが流行っていたころに買ったくらいです。ヨーグルトに入れると美味しいですよね。
私の場合のスーパーフードのハードルは以下の3つでしたがそれぞれクリアできそうです。

  • 家族の反発
    美味しくない、食感が嫌等いろいろあると思います。豆ばっかとか野菜ばっかと同じです。これはばれないように入れれば大丈夫。キヌアをご飯にとかチアシードを味噌に入れるとか
  • 高い
    長い目で見ると医療費が減るし健康的に暮らせるので、単価は気にしないようにしないと買えない。
  • めんどくさい、飽きる
    無毒化とかひと手間とか。できる限り手軽に取り入れられるようにする。
    サプリを取り入れるのも「オーガニックで余計な添加物が入っていないならOK」とのことでした。これはずぼらな私には朗報!

講座で紹介されてiherbで買えるものリストはこちらです。iherbにスパーフードがたくさんあるのは知っていましたが、どれを買ったらいいかわからないのでもう「これ」ってひとまず決めていただけたのがよかったです。ずっとそれを買い続けてもいいし、一度買ってみたのを参考に他のを買って比較してみてもいいけど、まずは一度「これ」を買うのが第一歩を踏み出さないとですよね。私が見たときはキヌアやタイガーナッツが買えなかったのでそちらはAmazonで買います。

それを参考に今回私がiherbで買った買い物かごの中身がこちらです。
カカオニブ、ゴールデンベリー、ヘンプとチーアシードのブレンド、モリンガめんどくさかったのでサプリにしました。バブルバスは子供用!

キヌア

ルクマ

ほんのり甘くて低GI食品。抗酸化作用、整腸作用、貧血予防。健康診断で貧血でひっかかったのでとにかく貧血予防が気になります。

モリンガ

圧倒的に栄養量が多い!健康診断で貧血に引っかかった私はぜひとも改善したいと思い購入しました。アメリカのサプリってたまに巨大なカプセルで来て、うまく飲み込めないこともあります。「失敗」した場合、食道か咽喉のどこかかにひっかかって、カプセルが破れて中身が出て何とも言えないまずい味が奥からこみあげてきます。時間がたって私はたっぷりのお水とカプセルを口に含んでから斜め45度上を向いてから飲み込むと失敗知らずです。

生はちみつ

これは前から使っていましたがおすすめです。はちみつは液体だと垂れたりしてべとべとして冬は固まって不便なのですが、生はちみつはスプレッドみたいな半固形になっているのでとても扱いやすいです。パンに塗ったり、飲み物に混ぜたり、ちょっと疲れを感じるときや口内環境が良くないときにダイレクトに舐めています。

シャワーヘッド

全ての選択は自己責任

こういう「ハリウッドセレブが愛用!」とよく言われて科学的根拠が?という分野は、何かが改善・悪化したとして結果が出るのに時間がかかるのでいまいち要因の因果関係がわからないところですが、気楽に気負わず試してみようと思います。

主催者のチホさん、ご紹介ありがとうございました!

Follow me!

相談することで見えてくるものがある

Wordpress構築やカスタマイズ変更等いつかはやりたいと思っていたことを前に進める準備ができたら、ぜひご相談ください。
本当にやり遂げる覚悟があるなら、必ず達成できるよう伴走します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください