Clue|デザインの良い排卵期予測アプリ

ユーザーに使ってもらうためのデザインとは、どうあるべきなのか。

使い方

好きな頻度で自分の身体のことを4択のアイコンタッチ方式でぽちぽち入力できます。お手軽な反面、文字入力は出来ません。事細かに自分で入力したい人は他で管理する必要がありそうです。
データをためればためるほど体調に関するいろいろな予測ができるそうです。入力すると「さらにスマートになっています」と出るのがかわいい。

“Clue” は日本語だと「手がかり、ヒント、証拠」等になります。”I don’t have a clue” だと「さっぱりわからない」。自分の身体のことがさっぱりわからないのじゃあ困りますよね。

有料版CluePlusは何が違う?

記録した内容に応じてカスタマイズされた通知を受信できるようになります。正直無料版で全然問題ない気もしますがとても良いサービスなので応援のつもりで課金しました。

ここがいけてる

とにかくデザインがシンプルです。ずっと国産のカレンダータイプを使っていたので自分の周期が円で表現されることがとても新鮮で合理的に感じました。生理からはじまって次の生理から次のサイクルが始まります。
無料でも広告なし。バカっぽい恋愛コラムもなし。こういう外国ルーツのアプリのありがちな怪しげな翻訳もなし!医療情報だから信頼できる翻訳者を依頼したのでしょうか?とても好感が持てます。原典まで読みに行かないけど、医療情報の出典をきちんと記載しているのもまじめです。

「わたしたちはClueを開発するとき、何百人もの女性の意見を聞きましたが、誰もアプリがピンクであるべきだと考えていませんでした。実際、ユーザーのほとんどが、Clueのデザインはより大人っぽく、スマートで、すっきりしているという感想を述べてくれます」

ルナル○とかラルー○を使う以上ピンクを押し付けられるのですが、それがないとこんなにものびのびとするのか…と驚きます。

↑↑Clue公式サイト(英語)

Clue - 生理サイクル予測アプリ

Clue – 生理サイクル予測アプリ

BioWink GmbH無料posted withアプリーチ

Follow me!

相談することで見えてくるものがある

Wordpress構築やカスタマイズ変更等いつかはやりたいと思っていたことを前に進める準備ができたら、ぜひご相談ください。
本当にやり遂げる覚悟があるなら、必ず達成できるよう伴走します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください